うちの健康生活

我が家の愛犬とアラフォーママの日常を綴っています。

アロマテラピーの楽しみ方

私はアロマテラピーをずっと生活に取り入れていました。
掃除やお肌のお手入れにも・・・
最近お香にはまっています。
特に好きなのは、「桜」の香りです。
あとはモミノキ、森林浴など・・・

 

香りモノ大好きです。
あちらこちらで香りモノに囲まれて生活してます。

玄関にはLUSHのバスボムとソープを飾って甘くしてます。
お風呂は白湯には久しく入っていません。LUSHをはじめ、いろいろな入浴剤を使います。
アユーラのメディテーションバスは癒し香でオススメです。
ソープやボディジェルも気分によって変えます。
お風呂大好き。

お風呂上りにもいい香りのボディバターやローションを愛用しています。
寝る前もほんのり香りがして幸せです。

アロマは気分によっていろいろです。
普段はお手軽なお香が多いかな。
デニムとチャンダンがスキです。

風邪をひくとユーカリプタスのオイルを焚きます。
気分によってボディショップで再販されたパフュームオイルを焚くときもあります。
これは香水のように使うことも、お風呂に数滴たらして香りを楽しむこともできるので、またオススメです(いろいろな香りあります)

あとは紅茶も香りを重視します。
フォートナムメイソンのアールグレーは絶品です。

 

   「私の部屋」で購入した「金魚」をモチーフにしたお香が、紅茶系のすてきな香りでした。火を使うのではなくて、液体に竹串みたいなのをひたすタイプなので、うっかり屋の私でも安心して楽しめました☆

 

お香も焚きますし、アロマオイルをポットで炊いたりもしています。
すぐに簡単に香りを楽しみたいときは、小さな器にお湯を入れてそこにアロマオイルを2・3滴垂らすだけですぐに香りが広がりますよ。
あとはトイレットペーパーの芯にもアロマオイルを1滴垂らしておくとトイレの中に香りがふんわり漂います。

 

最近は自然な香りが好きで…香りのあるお花を飾るコトが多いです。果物も盛っておくといいですし…。あとは香水を薄くライトのシェードにふいておくと、灯りをつけたときにほのかに香るので気に入っていますvvv

 お香、菊花が好きです。菊はお花自体でも、咲き初めと散り始めの二度、確かに香りが強くなるんですよね~♪何だかほっとする香りです☆

 

オートバックスに行ったら、車用の芳香剤として天然のアロマオイルが売っていました。
そくゲット。
オイルを木にたらし、その木をぶら下げて香りを楽しむというものです。
「ローズウッド」の香りがとても心地よいです。

 

最近、「イランイラン」を買いました。
エキゾチックな薫り。というネーミングに惹かれて。。。
毎日頻繁に、という薫りではありませんが
気に入ってます。

ペパーミントはよく使用してます。
トイレや洗面所はオイルポットで、
ゴミ箱の底に沁みこませたコットンを置いたり。

薫りって
目に見えないのに
癒してくれる
大事な生活の一部ですよね~^^