読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの健康生活

我が家の愛犬とアラフォーママの日常を綴っています。

夏野菜を楽しんでいますか♪

きょうは比較的涼しかったので庭のお手入れをしました。
葱を深く植え替え、雑草をとったり、トマトを誘引したり芽

お昼は夏野菜のてんぷらとお蕎麦。

茄子と葱は自家製です。
家族で「茄子今年はいっぱいだね~」なんて言いながら食べました。
かぼちゃはプリンのように甘くって、旬の力強さを改めて実感。

 

我が家の真南のベランダで栽培中のゴーヤです。
日よけと収穫を期待して栽培2年目です。
そろそろ第一弾が食卓に載ります。

それにしても、今年は花のオスメスのバランスがとても悪いです。

雌花だけ5~6も咲いたかと思うと
(雄花は咲かなかったので受粉できなかった)
その後はオスばかり咲きます。オス:メスの割合が、
11:1とかそんなことばかり。肥料の関係なのかなあ?

 

やっぱり新鮮な採れたての野菜は美味しいなぁと実感します。

私の中で、夏の食べ物といえば、「ダシ」ですわーい(嬉しい顔)
山形の郷土料理だと思うので知らない方が多いとは思うんですけど、食欲のない夏にぴったりぴかぴか(新しい)ご飯がいっぱい食べられますブタ

きゅうり、なす、オクラ、みょうが をすべてみじん切りにして、醤油とかだし醤油でまぜるだけ。それをご飯とか豆腐とかにかけて食べます。(具材は好みでいろいろあるようですが基本はこれかと思います)

私の夏にはかかせない、さっぱりして美味しい食べ物ですウインク(見た目はあんまり良くないです・・・)

食べたことない方、やってみて下さ~いわーい(嬉しい顔)

 

たくさん収穫できた「みょうが」は
甘酢漬けにしてます。
ピンク色になって可愛いです。