うちの健康生活

我が家の愛犬とアラフォーママの日常を綴っています。

旅行のガイドブック、どれが好き?

夏の旅行の予定は決まりましたか?

我が家は関西方面に行きます。

ちなみに2年連続。

旅行のガイドブックはどれが好きですか?

 

私の場合は国内の小旅行だとことりっぷが好きですが、2泊とかの中身の詰まった旅行の時は、予習にまっぷるを買います。
でも、でかくて持ち歩きには不便なので、結局ことりっぷも…。
レイアウトとか、なんとなく好きなんです。

まっぷる派、るるぶ派、
タビリエ派、ことりっぷ派、
たくさんあるガイドブックの中でも、

「これが好きexclamation ×2」「意識してないけどついこれを買っちゃう」

みたいなのありますか?

 

ことりっぷ派ですわーい(嬉しい顔)

コンパクトで持ち運びやすいのと、デザインがとってもかわいいぴかぴか(新しい)
気になることはさらにネットで調べて情報を集めます。(ことりっぷのみだとちょっと情報が少ない気もするのであせあせ(飛び散る汗)

旅に出る予定がなくても、行ってみたい場所のことりっぷを買って眺めたりしますハート

 

以前はいろいろ詳しく載っているガイドブックがあったのですが、いずれもシンプルすぎるのか廃刊になり、結局るるぶを活用しています。
無駄な広告が多い(うまくやれば外せますが)のが気になりますが、情報量は多いです。地図も使えますしね。
最近は、一般のガイドブックに掲載された場所は行きつくしつつあるので、観光協会のホームページなどネットで面白いところを探しています。
離島が面白いですね。「シマダス」がお勧めですよ。(ガイドブックではないですが)

 

自分は「タビリエ」派ですね~ぴかぴか(新しい)
コンパクトだけど解説とかはしっかりしているし
名所観光の目安時間とかも載ってて、計画を立てやすいわーい(嬉しい顔)
広告だらけでサイズがデカイ「るるぶ」や「まっぷる」より重宝します電球

 

まっぷるが多いです
(*^o^*)

デカくてジャマっぽいですが、写真や文字や情報が多いと安心で…

ことりっぷって知らなかった…
(゜∇゜)
勉強になりました~

まっぷるとるるぶ両方と目的地に着いてからタウン情報誌を買います。
後、目的地に住んでる人のブログを参考にさせてもらってます

 

「歩く地図Nippon」シリーズが好きですほっとした顔 持ち歩きやすい大きさだし(タビリエよりちょっとだけ大きいぐらい)、地図も見やすいです。
1冊のガイドブックで「九州」とか「山陽・山陰」など、わりと広範囲をカバーしてると思います。情報量としては「広く浅く」かな?
ピンポイントで詳しく調べたい時は「るるぶ」かネットですね指でOK

最近は、ネットブックかNetWalkerを持って行って、現地でネットにて情報仕入れる事も少なくありませんパソコン 荷物増えちゃいますけどね(^^;。

 

役所または観光案内所でくれるマップや観光ガイド。あるいは私鉄の沿線名所ガイド。これらは単独でも重宝しますが皆さんのお気に入りのガイドブックと併用するとさらに旅行がたのしめます。