読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの健康生活

我が家の愛犬とアラフォーママの日常を綴っています。

レトロな雰囲気が好きです

ママとななまるの日常

最近、少し昔の生活を楽しめたらいいな・・・と思っています。
(節電とか節約とかではなくて、むしろレトロな暮らしを楽しむ感じで乗り越えたいなと思っています。)
ゆるりとした、ほっとする、少しレトロな大切な毎日。

うちは夜一部屋だけに家族が集まったら、

子供のお喋りが増えました。(^-^)

 

独身の頃から、手巻螺子式置時計使ってます。
毎日ゼンマイ巻けば、ずっと動くのよチューリップ
使用済み電池のゴミも出ないのよペンギン

ついこの間ブームになった昭和レトロもいいですが、大正レトロとか憧れます桜

 

我が家の時計も手巻きのボンボン時計時計です。
大きなゼンマイを巻くのは旦那さんの仕事です。
カチカチ。と時を刻む音と定時に鳴るボ~ンボ~ンるんるんって音。
我が家の日常になってます。
そして我が家にはクーラーがありません。
家具をほとんど置かず、置いても低いものにして、風の通り道を家の中に作ってます。
その風をサーキュレーターで巡回させてます。
いわゆる熱帯夜の日も、アイスノンを使う位で熟睡できてますよウインク
去年の酷暑もクーラー無しで全然大丈夫でした。

節約ではないけど、カレンダーは毎年日めくりです。
1日1日。当たり前に毎日を過ごせる事に感謝しながら、毎日めくっていますぴかぴか(新しい)

ちょっとアナログな暮らしは心地よいですグッド(上向き矢印)

これをレトロというかわかりませんが
洗濯を手洗いにしてみました力こぶ

布を水にさらす手触りや絞る作業
洗濯機に頼っていたらわからないままでした

服やタオルをいとおしく感じるようになりました(´ω`)

 

レトロな生活。。。素敵な響きですね。
子供の鉛筆削りを手動の物にしています。
どのくらいまわせばどのくらい削れているのかわかって
楽しいみたいです。
あと、男の子でズボンのひざに穴が開くので、
アップリケをして補修してみました。
5歳なので、まだ文句は出ていません。
「繕う」というのもなんだかレトロな響きだと思ったので。
あ、あと、お手玉を作ってあげたら結構喜びました。
お手玉としてではなく、ただ投げて遊んでいますが。。。
電池が必要の無いおもちゃも知って欲しいです。

 

ここ一年程、ご飯は土鍋で炊いています。
炊飯器は便利だけど、保温時間がもったいないし、食べずにだめにしちゃったりが多かったから思い切ってほっとした顔冷やご飯も直ぐに保存するようになったし、何より美味しいしで気に入っています。
子供が生まれてからは、昔ながらの抱っこ紐に亀甲で防寒しながら台所に立っています。
道具は最近のも良いけれど、シンプルで使いやすい昔の物も良いですねほっとした顔

 

これまで、電気のパン焼き器でパンを作ってましたが、
南部鉄の鍋に変えました。

ガスなので、以前のように放置は出来ませんけど
電気より、美味しく焼けるようになりまた。