読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの健康生活

我が家の愛犬とアラフォーママの日常を綴っています。

こんな料理楽しんでます

今日の晩御飯。

牛肉とニラの芽炒め、わらびのお浸し、出汁巻き卵、きのこアヒージョのせサラダ

なんだか居酒屋風かも(笑
お酒がすすみました♪

 

さきほどのお昼ご飯。

雑穀米とサラダ、焼茄子に鳥皮をじっくり炒めたもののワンプレート。

鳥皮はひたすらじっくり焼いてパリパリにするのがコツ。
油分が抜けて絶妙な食感。
しかもコスパも良い!

美味しくいただきましたー(^∇^)

 

グラノーラつくりました♪
オーツ麦、ドライフルーツ、ナッツ類、シード類を混ぜ混ぜ。フライパンにオリゴ糖とバターを溶かしたものと絡めて出来上がり!簡単美味しい!朝ごはんに牛乳かけて食べてます(^^)

餃子包むの嫌いで、ストックで見つけたライスペーパーで簡単に試してみた♪
そしたら、羽餃子みたいにパリパリで軽い感じに出来上がった(OvO)よし‼︎

金宮をシャーベットにして梅シロップをたら~り♪ブランデーみたいな深みでぺろり(OvO)

午前中は昨日採ったどくだみの仕分けしてました。


料理と言うほどのものではないんですけど。

 お昼になったので隣の畑からまだ小さいズッキーニと長い普通のナスかと思ったら丸いナスでまだ育ち盛りで小さめだけど採って炒めて食べました。

 食べ終わってから気が付いたので残りのものを撮りました。

 

鱈と彩り野菜の甘酢あん

*豆々サラダ 粒マスタードマリネ

*ミネストローネ ペンネ入り

たっぷり野菜を使いました。

自家栽培のパセリも パラパラ たくさん。

初めて焼肉のタレを使って炊き込みご飯を作りました!
秋に雑誌でみて気になりながら作らなかったのですが、最近テレビで見て雑誌のことを思い出しやっと作ってみました。
具材は
せせり、玉ねぎ、人参、キノコ類です。
味濃いかと思って分量減らしたら少し薄かったです。
家族はかなり美味しいと好評で喜んでくれましたハート達(複数ハート)

 

今日のランチ

和風フレンチトーストとバタートースト

軟骨サラダ

蕨と人参の煮物を使いふんわり系
バターの方はカリッとハート達(複数ハート)
食感がとても良かったです。(^o^)/

 

生のディルが手に入ったので自家製ピクルスを作りました。
ピクルス液を煮立てていると主人が「おいしくできるといいねぇ」と顔をくしゃっとしてました。
朝味見したところとてもいい出来。今日の昼食に出そうと思います。

 

*タモさん流生姜焼き
*だし巻き卵
*トマトとこかぶの和え物
*わかめと胡瓜の酢の物
*雑煮風なお味噌汁
タモさんレシピとっても美味しかったです(*´˘`*)♡

 

週末冷凍ベジタブルを使ったスープを友人宅でご馳走になり、冷凍ベジタブルといっても多種の野菜で美味しかったです。
そこで今日冷凍野菜ではなく、お手製で作りました(^○^)
ジャガイモ、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、パプリカ、茄子を荒く刻みました。
味付けは基本コンソメスープです。
たくさんの野菜が取れると思うと嬉しくなりまするんるん