うちの健康生活

我が家の愛犬とアラフォーママの日常を綴っています。

犬づれ大旅行の記録

初めて、

犬を連れての旅行に行ってきました。

関東地方の某所を出発。

東名、新東名高速を使い、

大阪へ。

大阪市内のペットホテルに3泊し、

夫実家の金沢で2泊。

計5泊6日の大旅行でした。

 

新東名のサービスエリアは

ドックラン・ドックカフぇが

とても充実していました。

食事はサービスエリア内の

フードコートには入れないので

順番に買いに行き、

外のテラス席で食べました。

 

どこも日陰スペースになってるので

さして暑さを感じることなく、

むしろ、

車内のエアコンで冷えた体を

ちょうどいい場所になりました。

 

ペットホテルは

もちろん初めてのところですが、

それなりに楽しく過ごせた模様です。

安心して預けられた、

といったらうそになりますが、

こういう場面では思い切って預けることも

あっていいのかなと思います。

 

3泊してきたら

臭いはすごかったですね。

戻ってきたらとても臭かったです。

衛生的に過ごせたか、

というと、、、

微妙です。

すぐにボディータオルで全身を拭いてあげました。

時間に余裕があれば

お迎えの前に

シャンプーとトリミングの予約を

入れておくといいかもしれません。

 

とにかく

3泊もペットホテルに預けたのは

初めてだったので

いい勉強になりました。

 

長距離ドライブに関しては事前に

いろいろなところへ連れて行って

車に慣れさせていたので

特にトラブルはありませんでした。

いちおう、

粗相防止のためにオムツを付けておきましたが

これも事前に家で何度か

付けて慣れさせていたので問題は

ありませんでした。

 

それでもそれなりにストレスは

溜まったと思うので

その後数日は普段より特に

ゆったりと過ごさせてあげるようにしました。

 

さて、

来年の夏はどこにいきましょうか☆