うちの健康生活

我が家の愛犬とアラフォーママの日常を綴っています。

楽しい倹約生活~うちの節約~

タイ料理のパッタイ作りました。外で食べると\1000ぐらいするんだもん。(タイの屋台だと\150ぐらい)タイにはそんなに行けないけど、家で作れば、もやしとライスヌードル、冷凍エビなどだけで作れて安上がりで美味しい!

 

休日は図書館とウィンドウショッピング。
図書館は飲食は出来ないけど冷暖房完備なので快適です。
ウィンドウショッピングで多少の運動(笑)
その後カフェで読書や勉強はせず、
スーパーで飲み物買って帰宅が安上がりで良いです。

 

ちょこちょこ買い物に行くと余計なお金を使ってしまうため、
いつもまとめ買いしています。
昨日は、いよいよ食材も飲み物もお菓子類もほとんどなくなり、
買い物に行かなきゃいけなかったのですが、夫婦そろってダウン!
「おなかすいた~」と連呼する子ども達。
がら~んとした冷蔵庫をながめて思いついたお好み焼き☆
キャベツと卵と少しのウインナーで作った大きな2つのお好み焼きは
あっという間に消えました。
庶民バンザイヽ(^o^)丿

 

  私にとってのお金を書けない方法!!
「絶対に家から出ない!!」
好奇心旺盛なので
家から出たら、何かしろ買ってしまう可能性大!!
金欠のときなんかは家でやれることしかしない!!

 

化粧水をよく手作りします。

アロエエキスを作っといてそれをもとにしたのだったり、日本酒(純米酒)のだったり、日本酒に緑茶のお茶っぱ浸しといたやつだったりがお気に入りです。
こないだびわの葉エキスを仕込みました。
出来上がりが楽しみ~~\(^o^)/笑
私の肌では何も問題はないし安上がりなので基本的に化粧水は作るようにしてます。

 

転職の為に本日面接を受けてきました。そのまままっすぐ帰宅し、ご飯が空だったのでチキンラーメン食べました。身体にはよくないんだろうな~~とわかってるのに味の濃いチキンラーメンが時折食べたくなる。。
午後は予定がないので口紅だけ直して図書館に予約してた本をとりにいき、雑誌の最新号をペラペラして帰ってくる予定です\(^o^)/ぴかぴか(新しい)

 

冷凍庫の整理をしていたら、一杯分だけ残ったホワイトソースを発見!
同じく冷凍しておいたご飯にソースをかけ、とろけるチーズを乗せてオーブンで焼いたら、手抜きドリアの出来上がり♪
うん、なかなかのお味です(^^)v

 

わたしんち(実家)、超零細の米農家なので米ぬかがたくさんあります。

炒った米ぬかに少量の塩を入れたもので顔を洗うと云々…というのを昨日読みまして、
それで洗顔ができるなら顔洗い石鹸買わんでいいやん!
と思ったので今日米ぬかを炒って作ろうと思います。

ちなみに米ぬか1.5Lに塩大さじ2~3だそうです。確か。