読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの健康生活

我が家の愛犬とアラフォーママの日常を綴っています。

四季を楽しんでいますか♪

春は・・・
イチゴをたくさん食べるぴかぴか(新しい)
つくしやわらびなど山菜を採って食べるぴかぴか(新しい)

夏は・・・
スイカを食べるぴかぴか(新しい)
花火大会に行く、花火をするぴかぴか(新しい)

秋は・・・
秋刀魚を食べるぴかぴか(新しい)
銀杏を採りに行くぴかぴか(新しい)
でっかいきんもくせいの木の香りをかぎに行くぴかぴか(新しい)

冬は・・・
鍋をたくさんするぴかぴか(新しい)
コタツを満喫ぴかぴか(新しい)
ねこだるまを作る(雪だるまのねこ版)ぴかぴか(新しい)
年越しそば、お節を食べる

今の時期は。。。
ほたる鑑賞
梅ジュース・しそジュース作って飲む
らっきょう漬け(今年は作らなかったケド)

(まだまだあると思うけど、思い出せたのを書いてみました)

それぞれが出来た時に
「これでこの季節を無事に過ごせた。満喫できたぁ~ぴかぴか(新しい)
って気分になります♪

祖母がしていたような、季節の行事を大切にし、旬の食べ物をいただく生活を目指しています桜

春だと庭のふきのとうで佃煮を作ったり、おはぎを手作りしたり。これからの時期だと風鈴を飾ったり、暑中見舞いを出したり。

とてもステキな生活だと思うし、見習いたいですぴかぴか(新しい)

みなさん、もうすぐお月見ですね。
夜になったら外に出て気持ちよい秋風を感じながら
夏バテ気味の身体を休めつつ美しい月を愛でましょう。

今年は「お月見だんご」を作ってみようと思います。
うまくできるかなあ。

みなさんはどんなお月見をされるでしょうか。

秋。

秋晴れを楽しむ。

朝日も。

昼の高い高い空も。

優しく沈んでいく夕日も。

とっても大好きです。

秋の実り。

ふっくら美味しいそうな栗。

手間はかかりますが丁寧に剥き・下ごしらえ。


栗御飯に栗の渋皮煮を作ります。


じっくりコトコト。


四季を大切に
愛でながら、生きる。

日本の色鮮やかな自然のように
人生を素敵にできたらいいですね。

今日犬とさんぽしてたらキンモクセイの匂いが~
ふわりとした匂いがしめった空気とまざっていいかおりでした♪

住宅街を歩くとたくさん季節のかおりに出会えますねーン

今の季節が一番好きです

自然の恵みもいっぱい

栗も出回り始めましたね
きのこ類もおいしい時期

栗ご飯に、きのこ入りかやくご飯

日本に生まれてよかったなあと思います

酸味の強いリンゴ・・紅玉が出回りました。
いつも・この時期、紅玉を使って、ジャムを作ります。
ラム酒漬けのレースンと・シナモンパウダーをたっぷり・入れて・・
今日は、このジャムを使って、アップルパイを焼きました。