読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの健康生活

我が家の愛犬とアラフォーママの日常を綴っています。

ガーデニング、好きなんですよね☆

以前住んでたアパートの小さな庭で家庭菜園をしていました。
そこではプチトマト・ピーマン・パセリ、
そしてネギ・ミニにんじん位を育てていましたが、
プチトマト以外は場所も取らないのでオススメです。
パセリやネギはお店で買うと余らせてしまいがちなので(私だけ?)
その場でちょっとだけ欲しいというのには重宝しますね。
にんじんは土の深さが必要となりますので、
深めの鉢が必要となりますが、
ミニにんじんだとそう大して大きくはなりませんよ。
プチトマトは思っていた以上に場所を取って大変でした(^^;)
後キュウリは友達が育てていましたが、
少し虫が集まりやすかったと聞きました。

どれも収穫は勿論、
1つ実を付ける度に嬉しくなりますよ♪
なんだか久しぶりに私も育てたくなりました(^-^*)

 

私も何か食べられる物を育ててみたいなと思っていました。
サボテンもカビさせ、腐らせる私ですが・・・やってみたいです。
全くの初心者でまず何をそろえればいいのか?な状態なのですが、ラディッシュ、ミニ人参、ねぎ、パセリ、バジル・・・育てたいです。あとシソも。
出来ればミニトマトもやりたいのですが日当たりが午前中のみなので、いかがなものかな・・・と。

 

私はプランターでチャイブを育ててます。
ちょこっとネギがほしい時に役立ってますよ。
種からでも簡単でしたし、毎年芽が出てくるんですよv

根元から切ってもまた伸びて来るのも嬉しいです。

実のなる木が大好きです。これは、デコポンです。
あなたは、シュトラスフルーツの魔法にかかったことがありますか?
この魔法にかかると元気が出て、ウキウキスキップがしたくなります。
我が家には、もう1つ大きな夏みかんの木もあります。

 

我が家は、ベランダにW600×400のH400mmの大型プランタを10コ並べて栽培しています。
引っ越しの時も、そのまま運んで頂いています。
このくらいのサイズのプランタですと、水持ちがよいので少し家を空けても安心です。
ナスタチウムなどは、こぼれ種から毎年、発芽してきますし、
チャイブもミントも姿が見えない時季もありますが、
いい季節になると、また勝手に生えてきます。
レモングラスもベランダに出しっぱなしで越冬しております。

フレッシュのハーブはお茶にしても美味しいし、お料理もグンとひきたちます。ユーカリも、手間いらずで、セキがでるときスチームにしながら、足浴したり・・・(^-^) 
狭いベランダでもかなり楽しんでいます。