読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの健康生活

我が家の愛犬とアラフォーママの日常を綴っています。

冬は保存食を仕込むのが楽しみ♪

果実酢、切り干し大根、オイルサーディン、醤油漬け、豚の塩漬け、南蛮漬け、鶏ハム・・・

冷蔵庫にタッパーやビンが並ぶのってなんだか楽しい(^0^)
今、どんなものを保存してますか?
おすすめの保存食があったら教えてください。


私は千葉出身じゃないけど『ピーナッツ味噌』をよく作ります。
殻を割るのは面倒だけどたのしい作業♪
あと、出がらしのお茶の葉を佃煮にします。 

 

バナナ酢って、なんでしょう?
何に、どうやって使うものなのか、すっごく興味津々です。
それから、お茶の葉の佃煮って初めて聞きました!
ご飯に乗っけて食べるのでしょうか??

私が作るのは、普通にジャムやピールが多いです。
お菓子作りが趣味なので^^;

料理系だと。。。たまに作るのが、
シフォンケーキを作った時の余った卵の黄身を味噌漬けにしたり、、
今度、本格的なカルボナーラが食べたくて
パンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け)を作ろうと思ってます♪

 

昨日プラムソーダ用にソースを作りました。
あと、牛肉の時雨煮も。お弁当用に作りました。
その他我が家には、生姜の甘酢漬け、ミョウガの甘酢漬け、薬味いり味噌(もろきゅうの様に使ったり、ご飯にのっけて食べたりします)、梅酒に梅シロップ、ジャム類(イチゴ・リンゴ・梅かな)、お酢類(三杯酢・すし酢・ポン酢醤油)などあります。
旬のものを保存して長く味わえるとか、無添加で安心安全とかいう良さはもちろんありますが、今は正直「保存食作りが楽しい♪」って気持ちが強いかも(笑)

 

皆さんの保存食参考にさせていただいてます!!
薬味味噌なんて今夜早速チャレンジしたいです!

私は毎年
○味噌
○切干大根
○こんにゃく
を手作りしています。

味噌と切干大根は一年分作るので結構な量ですが、味噌は買って食べる物とは全然味が違いますし、切干大根は干してから一度蒸かし、また干すをするせいかとっても軟らかく炊けます。
サラダなどにしても美味しいです。

こんにゃくは保存がきかないので、たくさんは作れませんがこんにゃくいもは日持ちするので何度も楽しめます。

 

らっきょ甘酢漬け作りました~写真は塩漬けを終えた段階。。
この後、1ヶ月甘酢につけました。右は畑かららっきょうを
収穫した娘の手です。初めてでしたがカリカリに出来ました。

今月はブルーベリージャム、先月はマーマレード 
去年は お味噌とたくあん醤油漬けと
梅酒と梅シロップを作りました。
梅シロップ♪夏に向けて冷蔵庫にあると嬉しーーいですね。

梅味噌も美味しそう!作ってみたいですv

子どもが生まれてから保存食マニアになってしまった私です。
ただし、ぜーんぶ初心者です。

うーん、みなさん、すごいなぁ。
生姜の甘酢漬けもうちにあったら きっと嬉しいし
トマトケチャップの作り方も知りたいです。
保存食の話題、自分の中で旬なコトだったので
思わず参加させていただきました

 

祖父から母へそして私へと。

我が家の梅雨の時期といったら
らっきょうの漬物作りです。

私は塩漬けが一番好きです。
(市販の甘酢漬けが苦手。
 らっきょうが大好きなので自分で漬けてます)

今回はあまり塩漬けを食べない夫向けとして
醤油漬け・酢(黒酢)醤油付けも加えてみました。

浅漬けが好きなので、
いつもちょうどいい頃には
食べきってなくなってしまうのが悲しい・・あっかんべー