うちの健康生活

我が家の愛犬とアラフォーママの日常を綴っています。

算数の苦手を克服する方法

昔から好きこそ物の上手なれって言うけれど算数も同じみたいね。算数も同じ。算数が好きな子はどんどん難しい問題に自分で挑戦していくって先生が言ってた。だけどどうやったら算数が好きになることができるのかなあ。大切なのは楽しい授業受けることが大切だっていう話もあるよね。算数の授業が楽しければ自然と算数が好きになるらしいよ。でも算数の授業って結構つまらなセンセオ屋内?授業が面白かった先生ってどんな先生だったでしょうか。例えば冗談やセリフをたくさん使った楽しい授業してくれる先生は授業もわかりやすかったですね。算数の問題を解くためにはひらめきが大切だと言われていますだけどそれ以前に解き方を知っていることが大切なのではないでしょうか。解き方も知らないのにひらめくわけがないですよね。だからいろいろな解き方をすると言う事は算数の楽しさを知るということにもつながるのではないでしょうか。簡単な解き方を知ることで他の問題についてもチャレンジしようと言う意欲なども湧いてきます。そう考えると先生の導き方によってさすの好き嫌いが出来上がってくるのでではないかと思います。先生には当たり外れがあると言われていますが算数の教え方が上手な先生に出会えるといいなと思います。

http://bouhu-yasui.xyz/